ふくふくバスツアー(仙台駅発着相双コース)レポート

 2024年6月22日(土)に、「福」島の「福」祉の魅力に触れていただくための、福祉のお仕事発見バスツアー(以下、「ふくふくバスツアー」)を開催しました。
 福祉のお仕事を探されている方はもちろん、移住に重きを置いてツアーに参加された方など様々な方にご参加いただいたツアーのレポートをお届けします。

🔳当日のスケジュールはこちら

■特別養護老人ホームなごみの里福田

 特別養護老人ホームなごみの里福田(以下、「なごみの里福田」)は、福島県新地町にある介護施設です。
 新地町は宮城県山元町に隣接しています。
 「なごみの里福田」を有する社会福祉法人しんち福祉会では、「なごみの里福田」を含めて新地町内に2施設を運営しています。

 施設内では、最初に施設の概要について説明いただいた後、実際に見学をさせていただきました。
 施設の広々とした空間に、参加者たちも「ひろーい」と思わず声がでてしまうほどでした。
 後半には、日々のイベント時の写真を見せていただき、まだ就職して数年の職員さんから「なごみの里福田」を就職先に選んだ理由や日々の業務のお話などを聞かせていただきました。

■介護老人保健施設ベテランズサークル

 介護老人保健施設ベテランズサークル(以下「ベテランズサークル」)は相馬市にある施設です。
 相馬中央病院を運営する医療法人茶畑会が運営しています。

 施設の概要と共に、『介護老人保健施設』の施設長が医師であることや、リハビリテーションと介護支援を併せて行うことで、利用者の生活を支える機能をもっていると説明をいただきました。
 施設見学では、ちょうどお昼ご飯前に口の体操を行っている様子も見せていただきました。
 参加者の中には、『介護老人保健施設』という言葉を始めて知った方もおり、介護施設にも様々な種類があることや、先に見学した「なごみの里福田」との違いなどを実感していました。

 昼食後は、相馬市の松川浦で一休みした後、海を眺めながら南相馬市へ向かいます。
 午後は、南相馬ジャスモールを会場に開催された福祉の就職説明会「福祉のおしごとマルシェ」に参加しました。

 本会では、これからも福島県相双地域等や福祉施設を知っていただくためのイベントの開催を予定しています。 イベントの開催情報は、ホームページやSNS(Instagram、Facebook)をチェックしてください。